So-net無料ブログ作成
ギターの事 ブログトップ
前の10件 | -

Garege Band で宅録!! [ギターの事]

お久しぶりです皆さん!!
のんびりのんびりしてて中々更新出来ずに居て、もう今年が終わっちゃいそうなんであわてて書いている次第でございますw

紅白見ながら書いてるんですけど・・・まあ、なんか飽きて来たのでw

じゃあ、本題に入ります!
最近、DTMのソフトを変えまして・・・・。今まで使っていたCUBASE LEからMac附属のGarege Bandにしました!!

この理由というのは、なんと言っても音が良いですね!
ソフトウェア音源のドラムの音なんか、もう臨場感たっぷり。

あと、ギター等にかけられるアンプシミュレーターの音も良い!!!とても良い!!
6種類のモデリングにEQも組み合わせて様々な音がつくれるんですが、とりあえず今日はメタルっぽい音を作ったので、どうぞ!!(音量が小さいので気をつけて下さい)

※ヘッドフォン推奨

ギターはいつものTOKAIのレスポールモデルです。エフェクターは実機を使わずに全てプラグインでZOOMのマルチはオーディオインターフェースとしてだけ使いました。
イメージ的にはDiezelのアンプの音なんですが・・・う〜ん・・・w

ちょっとギターの音が大きすぎる様な気もしますが・・・コンプレッサーもかけたりしてるんでわりと良い音かな??w

じゃあ、良いお年を。

nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:学校

暑さに負けず・・・ [ギターの事]

最近、暑いですよね・・・。
僕の部屋にはクーラーがついてないのに加え、騒音被害防止のため部屋を閉めきりでギターを弾く事があるのですが・・・・・死ねますw

そこで、冷房のある部屋にZOOM G2.1Nuを持ち込んで、そこへレスポールを繋げてヘッドフォンして弾いてます。歪みは、いつも使っているプレイテックのヘビメタを持って行くのが面倒なので、マルチ内で作ってます。

遊びも兼ねていくつか音を作ってみました!
1、PEAVEY 5150風
2、MARSHALL JCM2000風
3、DIEZEL HEARBEART風
4、MESA BOOGIE DUAL RECTIFIRE風

この4つです!!

暇ができたらUPします・・・が!
あくまで、『〜風』なので、あまり期待しないで下さいw

nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:音楽

boss ml-2!! [ギターの事]

BOSSのML-2(通称:メタコレ)が気になっています。
おとつい書いた条件にも結構当てはまっていますし・・・

何より、他より安い!!!




nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:音楽

新しい歪みエフェクター! [ギターの事]

最近、歪みエフェクターを探してまして(またかよw)・・・・
条件として
1、ハイゲインである事
2、ドンシャリすぎない事
3、音抜けが良い事
4、音が太い事
5、ブリッジミュートがズンズン来る事

を、決めていますが・・・ハードル高すぎでしょうか?w
やっぱり、いろんな場所で演奏するにあたってどんなアンプに当たるか分かりませんから、歪みだけはしっかりしておきたいんですよw

今の所これ↓なんていいな〜〜、と思って居るのですが・・・ちょっと高すぎるようなw






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

指板について! [ギターの事]

ギターの指板、気にした事ありますかね?
指板というのは、ギターのネックの表面についてる木の板の事です。
その種類は大きく分けて3つです!

その3つとはメイプル指板、ローズウッド指板、エボニー指板です。






代表的なのがメイプルとローズウッドで、上の2つの写真の上がメイプル、下がローズウッドです!
音の特徴としては、メイプルの方がアタック感が強いという所だと思います!

エボニーは、高級なギターとかアコギに使われる事が多いです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

レクチファイア [ギターの事]

さんざんこのブログで、僕が好きだと言っているメサブギーのレクチファイア。
一体どんな音なのか???
と、いうわけで聴いていましょう!

やっぱりかっこいいですね!
いつかは欲しいアンプですw
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

エフェクター改造! [ギターの事]

今日は眠いです。手を抜きますw

最近、エフェクターの改造や自作がしてみたくなってきました。
もちろん、いろいろのネットの方の影響も大きいのですが、なんといっても9mmの滝さんからが大きいですかね!

手始めにキットでも作ってみますか!




nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

レクチ系歪みエフェクター [ギターの事]

最近、メサブギーのレクチファイア系の歪みエフェクターを探してました!
色々見たんですけど、意外と無いんですよね。
でも、やっと良さげな物を発見しました。

ロックトロンというメーカーのゾンビ(なんちゅう名前・・・)という物です!
うん、これかなりアンプに近くないでしょうか???

値段もそこそこ安くていいですね!




nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

9mm Parabellum Bullet モデル! [ギターの事]

9mmの滝さんと、卓郎さんのシグネチャーがESPからでていますね!
どちらもかっこいいです!



滝さんのモデルはかなり頑丈に出来ています!



最近9mmにハマっちゃいましたw
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

レスポール スタンダードとカスタム何が違うのよ??(後編) [ギターの事]

昨日の続きの記事になります。
早速違いを説明していくと、まず材が違います!

スタンダードの場合、基本的にはメイプルトップ、マホガニーバックで構成されます。
つまりこれは、簡単に言ってしまえば2つの種類の木からできているというこのなのです。
一方カスタムはマホガニーだけという構成になっています。

この違いがサウンド面にどのような違いを及ぼすかと言うと、マホガニーのみの方が、サウンドが太いと言うか、丸くなります。

歪ませた時の音ののり方が、全く違うのが分かります。
もっとも、現在ギブソンからは'57リイシューと、メイプルトップ、マホガニーバックのモデルを生産しているそうですが。

レスポールカスタム、かっこいいですね。
鮎川誠さん(シーナ&ザ・ロケッツ)のイメージが強すぎますがw
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | - ギターの事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。