So-net無料ブログ作成
ZOOM G2.1Nu レビュー ブログトップ

引き続きレビュー!! [ZOOM G2.1Nu レビュー]

今日は『アコースティックシュミレータ』を使ってのソロを録りました。
コイツは、エレキギターの音をアコギっぽくしてしまおう!というものです。
では、早速音源行きましょう!
(※ヘッドフォン推奨)


どうでしょう?
イメージとしては、4人くらいのアコースティックライブですかねw
ルームリバーブをかけて、小さな会場の様な雰囲気を出してます。
はじめにボディを叩く音(実際は弦を叩いてますけどw)をいれて、それっぽくしました!

それでは曲の解説に行きましょう。
今回のポイントは、全部アコースティックの音だと言う事です。
ベースの音も、アコースティックシュミレータをかけた後に音を下げて、アコベ的な雰囲気を出してます。

ギターは3本重ねてました。始めはもっとあったのですが、逆にライブ感が出なくなり、だいぶ消しました。
最後に残った3本のうち、1本目は普通にコードストロークを強くしています。
このとき、コンプをかけてアタック感を出しました。
2本目はアルペジオで広がりを出してます。
この2本で、だいぶライブ感が出た様な気がします。
3本目は、ソロを弾きました。ここで、あえてハイポジションに行かずに巻き弦中心のソロにしました。
もたついてる様に聞こえるのは、わざとです!(若干失敗しましたがw)

今回は、ドラムを入れなかったのでリズムキープがちょっと大変でした。
僕も元々アコギ出身なので、初心に帰るつもりで頑張りました。

また、機会があればこのように音源をどしどしUPしたいと思います!!
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

久しぶりの音源!! [ZOOM G2.1Nu レビュー]

さあ、久方ぶりの機材レビューですが、今日も例によって音源付きです!
今日のテーマは『変わりダネ』です!
内蔵されているちょっと面白いエフェクターを使ってみました!

まず、ハーモナイザーを使ったソロの音源です!
もちろん自作(という程大それた物でもないですがww)の曲です。

それでは早速聴いてみましょう!

(※ヘッドフォン推奨)

では、簡単な解説です!

今回はいつもと同じCUBASE LE4というソフトで7トラック使用して作りました!
そのうち、3本はドラムです!
1本目は低域を強調してバスドラを強く、2本目は中域を強調してスネアを、そして3本目は高域を強調してハイハットを強く出しています!こうする事で立体感が生まれます。

その次に左の方でベースをギターの音を下げて録ってます。
バスドラと同じくらいの所にパンを振りました。

そして最後に、3本のギターです。
1本目は右の奥でブリッジミュートでガッツリと、2本目は左の方で歪んだアルペジオを弾いています!
3本目のソロはいつものようにアドリブで弾いています。

いやあ、我ながら良くこんなの弾けたな・・・。
弾いてた時の記憶が無いですw
よっぽど集中してたか・・・・。

さて、どうだったでしょうか?
明日は『アコースティックシュミレーター』なる物を使ってのレビューを予定しています!

是非また来て下さい!!!

※ちなみに今までの音源が聴きたい場合左の方にあるカテゴリ別から『ZOOM G2.Nu レビュー』をクリックすると速く行けます!
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

★祝 記事100枚目☆ zoom g2.1nu ブルース!? [ZOOM G2.1Nu レビュー]

イェーイ!!
今年の1月から始めたこのブログももう3ヶ月。
記事数100を突破しました!!パチパチパチ・・・。

今日は、記念にZOOM G2.1Nuのサンプルサウンドです!!
今回はオリジナル(?)です。ブルースっぽい(あくまでそれっぽい)曲にしました。
では、どうぞ!

・・・と行きたい所ですが、今回はミックスダウンにも気を使いました。
てな訳で、まずはミックス無しバージョンをどうぞ。
※ヘッドフォン推奨


どうでしょうか。チャンネル、音量、エフェクト、全部そのままです。
なんかゴチャゴチャしてませんか?
では、ミックス有りバージョンをどうぞ!
※同じくヘッドフォン推奨


すっきりと聴きやすくなったのがわかるでしょうか?

では、解説をしたいと思います!
今回のポイントは、重なっている6本のギターです。
1本目は、右チャンネルで鳴っているクリーントーン(ローポジション)でのコードストローク。
2本目は、右チャネルで鳴っているクリーントーンでのアルペジオ。
3本目は、左チャンネルで鳴っているクリーントーン(ハイポジション)でのコードストロークです。
この3本のクリーンのギターがキモです。なるべく1本のギターに聞こえるようにしてあります。
グシャッと潰れた感じの歪んだギターの音の輪郭をはっきりさせる為に弾いています。

そして、4本目は左チャンネルのディストーション(ローポジション)でのコードストロークです。
5本目は左チャンネルのディストーション(ハイポジション)でのコードストロークです。
この2本も上手くハモっていて、1本のギターのように聞こえさせています。

この5本のバッキングギターは、ベースからミドル、ハイまでバランスよく出ていて、厚みを出しています。

さらに、6本目のソロです。
このソロの音は、g2.1nu側で音作りをして弾いたのですが、もっと抜けを良くする為に12kh位をちょっと下げて、ミドルを上げています。

そして、ドラムは両チャンネルに振り、ステレオで出しています。
左チャンネル側はバスドラを強く、右チャンネル側はスネアやハイハットを強く出しています。
ベースはバスドラに近い位置に振りました。

これだけ頑張ったので、是非ヘッドフォンで聴いて下さい!!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

zooM G2.1Nu サンプルサウンド2 [ZOOM G2.1Nu レビュー]

zoom g2.1nuサンプルサウンド第二弾!
コーラスです!!g2.1nuには4種類のコーラスが用意されていて、とってもきれいなので使っていて楽しくなります!!

今回は、そのコーラスにディレイとリバーブをたっぷりかけて、ビートルズの『あの名曲』を弾いてみました。
では、まずバックのオケからどうぞ!

※ヘッドフォン推奨です!!

前回同様、このエフェクター付属のCUBASE LE4というソフトを使って録りました。
ドラムは打ち込みでも別に良いのですが、面倒なので内蔵のリズムマシンを使いました。
ベースはギターの音をピッチシフターで1オクターブ下げて録りました。

今回のオケのポイントは、重ねてある3本のギターです。
1本目は、左チャンネルでローコードのアルペジオを弾いています。
2本目は、また左チャンネルでハイコードのアルペジオを弾いて、1本目とハモらせています。
3本目は、右チャンネルで白玉コードを弾いてみました。

では、これにソロを入れたバージョンを聴いてみましょう!!


感性の赴くままソロを入れました。
1発録りならかっこいいのですが、3、4本目のテイクですw

テーマは、涙を誘うソロです!!
できたかな?・・・・・まだまだですねw

とにかくこのエフェクター、おすすめです!!
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:学校

ZOOM G2.1Nu サンプルサウンド1 [ZOOM G2.1Nu レビュー]

みなさん!ついにこの日がやって来ました!
前々から上げる上げると言っていて全くやらなかった(やれなかった)zoom g2.1nuの音源を上げたいと思います!

今回UPしたのは、distotion+をベースにした荒いディストーションサウンドです!
イメージとしてはランディーローズ師匠の音です。
もしも、知りたいという方がいれば、コメントを頂ければセッティングを公開します!

今回はランディーローズ師匠のイメージに乗っ取り適当にひいた『Crazy Train』のリフで攻めてみました!
では、どうぞ!

・・・・引っ張ったわりにはショボイw
とか、言わないで下さい!w
so-netだと、5MBまでしか上げられないのでこの短さなんです・・。

まあ、買う時のちょっとの参考にでもなれば嬉しいです。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

G2.1Nu 空間系はどうなのよ? [ZOOM G2.1Nu レビュー]

歪み系のレビューばっかり書いて来たZOOM G2.1nuですが、空間系も素晴らしいんです!
広がる様なコーラス、宇宙の様なフランジャー(意味不明w)うねる様なフェイザー。最高です!

特にコーラスは、普通のコーラス、ビンテージコーラス、ステレオコーラス、アンサンブル(おそらくCE-1のシュミレート)の4種類が用意されており、EQの併用で、デジタル、アナログ風など様々なシュミレートが可能だと思います!

色々書いたので音源を上げたい所なのですがしばらく無理そうです・・・。
本当にごめんなさい・・・。
質問をしたい方は遠慮なくどうぞ!!
可能な限り答えたいと思います!
あと、僕のレビューを見て買ったという人がもしもいたら書いてくれるとと〜〜〜っても嬉しいです!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

zooM G2.1Nu 使い込んでみました! [ZOOM G2.1Nu レビュー]

こないだzoom g2.1nuの歪みは駄目だ、と書きましたが、すいません撤回します!!
使い込んでみると、EQの設定の仕方でかなり良い歪みも作れます。
線が細いな〜、と思ったら400khぐらいの所を上げてやると音が厚くなります!
僕も一昨日の時点では一緒に繋げてあったPLAYTECHのヘビィメタルも外し、単体で音を作っています!

いやぁ、これは便利ですね!
一発でクリーンとディレイをかけた歪みとかの切り替えも出来る!

USBケーブルが無くて中々音源をあげられません、ごめんなさい。
できれば、今週から来週の初めくらいまでにあげたいと思いますので、しばらくお待ち下さい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

ZOOM G2.1Nu とどきました〜!! [ZOOM G2.1Nu レビュー]

ついに届きましたzoom g2.1nu。
早速使ってみる事に。感想はと言うと・・・
空間系、残響系は文句無し。歪みの音は細いもののデジタル臭さは特に無し
うん、いいですよこれ!
コーラスの広がる感じ、ワウのふみ心地。そして地味にハーモナイザーが良い!

歪み目当てで買った人はちょっとがっかりするかもしれないです。
クリーン、クランチまでは最高ですが、激歪みで音の太いパッチは無いです。
普段、音の太いエフェクターを使っているからでしょうか、少し物足りない感じもしました。
しかし、bossのod-1やds-1のシュミレートはかなり似ています!
まあ、イコライザーで調節も利くので、よっぽど太い音が好きな人以外は十分満足出来そうです。

そして最も気に入っている所!
チューナーが良い!!パラメータ調節用のつまみの下のボタンがLEDになって点滅して、チューニングのシャープフラットが分かりやすくなっています。

僕はこのエフェクターの前にPLAY TECHのヘビィメタルをつないで使っています!
さんざん書いてしまいましたが(zoom社の人すいませんw)このエフェクター
とてもいいです!

近いうちに音源付きで更にレビューしたいと思っていますので、迷ってる人はそれまで待ってた方が良いかも・・。

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

ZOOM G2.1Nuがほしい! [ZOOM G2.1Nu レビュー]

今まで僕はコンパクトエフェクターの話ばかりしてきましたがやはり気づいてしまいました。
コンパクトエフェクターを集めてたらお金がいくらあっても足りナーイ!!
そこで僕は開き直りました。かっこわるくてもマルチで良いじゃん!便利だし!
・・・てなわけでとてつもなく欲しいですwww
欲し〜〜〜〜



3/13  レビュー乗せたので、こちらも是非見て下さい

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校
ZOOM G2.1Nu レビュー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。