So-net無料ブログ作成
機材紹介 ブログトップ

機材紹介3『BOSS BD-2 (MOD)』 [機材紹介]

またまた機材紹介。
今度はわりと最近手に入れたエフェクターです。
4月の下旬くらいかな?誕生日に買ってもらった物です。
BOSSのBD-2に素人の方が改造を加えたものをネットオークションで購入しました。

IMG_1738.JPG

普通の歪みエフェクターとしてはもちろん、ブースターやプリアンプ的な使い方等、いろいろ出来て面白いです。
特筆すべきは、GAINつまみの下のミニスイッチでしょうか。
KEELEYの物と同じように、スイッチを上げると普通のBD-2、下げると低中域がブーストされる仕組みです。

昨日の記事のようにいつもかけっぱなしで使ってます!

サンプル音源はまた今度・・・
nice!(1)  コメント(21) 
共通テーマ:学校

機材紹介2『BOSS OS-2』 [機材紹介]

機材紹介2回目です。
今回のエフェクターはBOSSのOS-2というものです!
IMG_1734.JPG
このエフェクター、特別な思い入れがあります。
なんとこれ、僕がギターを始めてから最初に買ったエフェクターなんです。
お茶の水の楽器屋で怖そうな店員さんになかなか声をかけられなくて店内をウロウロ・・・・。
約1時間にも及ぶ葛藤の末、ついに店から出て来た僕の手にはこのエフェクターがありました。

ギターをやっている人には分かると思いますが、ギターを歪ませる(よりギターっぽいかっこいい音にする)ために、2種類のエフェクターがあります。
オーバードライブとディストーションです。
普通は別々になっているこの2つを、一緒にしてしまった物がこれです。

一番右にある『COLOR』のつまみ。右に回し切ると荒い歪み(ディストーション)になります。
左に回し切るとまろやかな歪み(オーバードライブ)になります。
そしてこれ、もちろん真ん中、つまりオーバードライブとディストーションの中間の音も作れる訳です。

このブレンド歪みこそ、このエフェクターの魅力です!
オーバードライブの粘りとディストーションの荒さが適度に混ざった音です。

でもまあこれ、僕の音楽性的にメインには使えませんw
ディストーション側に回すとかなりファズっぽくなります。
僕の理想として、ブリージミュートをした時にザクザク言うコンプ感があってほしいのですが、コイツはありません。3時くらいの方向で少しコンプ感が出て来たりもしますが、それ以上回すとディストーションでもなくなって来るので。
そうそう、コイツ結構歪みますよw

サンプル音源は、また時間のある時に。
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:音楽

機材紹介1『PLAYTECH HEAVY METAL』 [機材紹介]

機材紹介のコーナーを作る事にしました。
このコーナーでは、今使っているギターやエフェクター、アンプなんかを紹介していけたら良いなと思っています!

まず、記念すべき1回目は『PLAYTECH HEAVY METAL』です!
このブログをだいぶ前から読んでくれている人にはおなじみ(?)の激安エフェクターであります。
IMG_1494.JPG
こいつ、相場が10000〜30000円くらいのエフェクターの中で、なんと2800円と格安!
安かろう悪かろうと思って居ると、結構使えるんですよ!

しかし、とにかく音作りが難しいんです。
つまみが6個もあるんです。さらに、ミドルのいじれる域を調節するつまみがあり、これがまた効きすぎるんですよ!
まあ、裏を返せば様々な音が作れるという事ですね。

前は結構複雑なセッティングしてたんですが今は結構簡単です。
LOWとHIGH、FREQはフルです!
そしてMIDDLEは0。ゲインとレベルは必要に応じて変えます!

かなりおおざっぱに見えますが、これ結構良い音でますよw
持ってる方はぜひためして、見て下さい。

前にも上げたんですけど、一応またサンプル音源を付けときます!
(上にかいたセッティングではないです)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽
機材紹介 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。